一泊二日の諏訪巡り ~諏訪大社 参拝へ~ vol.2

どんどんと旅の更新をしていかなければ・・・

本当は、3月に行った台湾の旅行記もメモしておきたいし、4月末に山梨県の七面山へ登山したことや、6月末に友人と一緒に回った福岡神社巡りもあるんです。(^^;

さらに、福岡から帰ってきてからすぐに回った京都・奈良の神社メモもアップする予定!
やはり、まめに更新していかないと、後で大変になりますね。
反省。

4月4日・5日の一泊二日の旅です。
回った順序です。

諏訪大社
4日
諏訪大社 下社・・・春宮 秋宮
先宮神社
5日
手長神社(上社 末社)
貞松院(迎冬山 貞松院 月仙寺
諏訪大社 上社・・・本宮 前宮

一泊二日の諏訪巡り ~諏訪大社 参拝へ~ vol.2では、諏訪大社以外にお詣りした神社「先宮神社」と、アニメ「君の名は」は聖地と言われている【立石公園】へ。

その後、宿泊先のホテル近くの諏訪湖の風景が絶景だったんで、アップしたいと思います!!!

橋のない神社 先宮神社

諏訪 先宮神社

諏訪 先宮神社

先宮神社の祭神
高光姫命(たかてるひめのみこと)

伝承により境内前の小川に橋を架けないという特色を持つ神社。
諏訪地域の他の神社と同様、拝殿の四隅に御柱が建っている。

この神社の祭神は建御名方命来訪以前より原住民の産土神として祀られていた存在だったようです。
ですが、建御名方命(出雲の大国主命の次男・諏訪地方を治める神)との抗争に敗れ、服従の証として「この神社に鎮座して境内より外へ出ない」ことを誓い、さらに「境内前の川に橋を架けない」習慣が連綿と続けられている。

大変興味深い内容だと思います。(^^;
確かに、神社の前には小さな川が流れていて、橋がかけられていません。
簡単に飛び越えられる幅ですが、なんとも不自然さを感じましたね~。

「君の名は」の聖地?立石公園

2016年に公開された新海誠監督による日本の長編アニメーション映画。
ロングラン上映され、大ヒットを記録したアニメなので、知っている人がほとんどではないでしょうか?

この映画に出てくる風景が、諏訪湖ではないかと言われていて、その諏訪湖を一望できるのがここ【立石公園】のようです。

なんとも幻想的な風景が広がっていて、しばし言葉を失うほど・・・
雲が大きく流れていき、時々天使のはしごも登場し。
間違いなく「君の名は」の聖地なんでしょう!!!
間違いないですね!^^

立石公園
〒392-0003 長野県諏訪市上諏訪10399

天使のはしごが感動!諏訪湖の風景

無事に初日に計画していた所へも全て回れ、宿泊予定のホテルへ到着です。
そこでは、すぐ目の前に諏訪湖があり、散歩することができます。

到着したのが、夕方ですので日が暮れる前に諏訪湖を見てみようと娘と一緒に出掛けてみました。

この景色見るだけでも価値がありますね!!!
諏訪、来てよかったです♪



にほんブログ村 パワースポット

にほんブログ村 ぶらり旅

関連記事

管理人プロフィール

アーカイブ

カレンダー

2018年7月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Something is wrong.
Instagram token error.
Load More
ページ上部へ戻る